SSブログ

中村うさぎさんの回答、無理しなくていいんだよ! [悩み色々]

スポンサーリンク




中村うさぎさんが「5時に夢中!」に復帰されました。

いや~長く休まれてましたね。

昨年8月から入院して闘病生活を送られてたうさぎさん、心肺停止で3回も死にかけたということで

ファンの一人であった私もずっと心配してました。

中村うさぎさんを知ったのは、あの凄まじい浪費をつづったエッセイからで、その後テーマがホストに移り、整形と変わっていき、借金が物凄かったり、汚部屋の住人であったり、アンチエイジングなどなど、通常常の人とはかけ離れた変わった面白い人だなと興味をずっと見て眺めてましたし、中村うさぎさんの文春のエッセイも毎週見てますし、著書も何冊も持ってます、そのくらい好きな作家たから、

「5時に夢中!」は中村うさぎさんが出る曜日は必見にしてたのに、今回の復帰の日は見逃してしまいました、悔しいよ~(>_<)

まだ元通りというわけではないですが、車イスでとりあえずは「5時に夢中!」に復帰され元気に毒舌をはかれるまでに復調されたようで本当に嬉しいです。

中村うさぎさんは、主治医である美容整形医師の高梨氏とのリレー形式のブログをされていて、私も頻繁にチェックしてますが、これがいつも面白くて読み込んでしまっています。

最近のブログでは、中村うさぎさんはブログに寄せられた人生相談の回答をされています。

この人生相談と回答は後に電子書籍化される予定だそうです。

中村うさぎさん物の考え方は面白くて独創的ですし、文章も非常に読みやすいです、ですので病後も仕事を求められるのだと思います。

さて、一番最新の人生相談の回答ですが、私は中村うさぎんさんの回答を読みつつ涙が流れそうになりました。

39歳で10年間無職でいる女性は生きていることが恥ずかしく、人と会えず、友人関係もすべて断ち切ってしまい、その主な原因は対人関係で、人付き合いが昔から上手く出来ず疎外感を持って生きてきたそうで、新しい職場に行くのが怖くて職探しもできず、気持ちは焦るものの何もできずに悩んでいますというもの。

この質問を見ただけで、うんうんわかるわかるとうなづいてしまいました、皆さんはいかがですか?この質問が自分とはかけ離れて感じる人、なんで働けないの?対人関係なんて平気じゃんって感じる人は幸せだな~と思いますよ。

それに対しての中村さんの回答は

職場の悩みの大半は対人関係ですよね、辛い思いなのでしょうねと共感し、

でも10年無職でいられたということは経済的には困っていないのでしょうか?

生活に困っていないのならば、そんなに苦しい思いをしてまで働く必要はないのでは、「対人恐怖」という病であるのなら無理やり職場に身を置いたらもっと悪化をする可能性もあります、

今だって苦しいのならもっと苦しむ必要なんてないのでは、自分をいじめてはいけません。

生活に困っていないのであれば無理をする必要はありません、働くのに向いていない人間っているんです、

たった一度の人生を辛いこと苦しいことに費やす必要はありません。

という回答、本文はもっとありますので、ご興味がある方は見に行ってみてください。

こういった相談について、何かできることを探してみてくださいとか、自信をつけてみてくださいとか、友人を探してみてはなどの回答をする回答者ってつきものですが、私はそういった回答にいつも違和感と反発心を感じていました。

そういった凡庸な回答どおりのことができる相談者であれば人生相談なんか最初からしてないのにと。

10年も無職で生きていけるなんていいご身分ですねと意地の悪い考えを持つ人もいるかもしれませんが、私は中村うさぎさんの回答が心に染みました、この相談者さんも自分を責めないで無理に就職することなく、できれば対人関係を持たなくてもできる仕事を探してみたらいいかもしれませんね。

「たった一度の人生を辛いこと苦しいことに費やす必要はありません」



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。