SSブログ

コンビニの味付きゆで卵が、家庭で簡単につくれたよ! [料理]

スポンサーリンク




今朝テレビで、ゆで卵は
yudetamago12.jpg
水からつくる?それとも、お湯から?というのをやってました。

街中でインタビューしてみると、水派とお湯派に二分されてました。

ではプロはどうしてるかというのを質問してみたら、お湯からゆでるって言ってましたよ。

ホテルオークラで料理をつくってる人が、お湯からゆでるって言ってました。

お湯に入れる前に、卵に小さい針で穴をあけるんですって。

ホテルオークラさんが卵に穴をあけるために使用してたのがコレ。

ゆでる前の卵を載せて軽く押すと、プチッと極小の穴が開いて、卵の殻を綺麗にむけますって黄色い便利グッズ。

ホテルオータニの料理人さんは、こういうのが出てくる前は細い針で同じことをしてたが、今はこれがあるから使っているとのことです。

うちにもありますよ、コレ。

私はせっかく買ったのにもかかわらず、何となく信用してないのと、面倒で(どんだけ面倒がりなんだろ?)、あまり使用してなかったのですが、今後はちゃんと使用してみようかと思います。

そして、卵のゆで時間ですが好みに応じてだそうです。
3分で黄身半熟 6分で黄身うっすら半熟 8分で普通のゆで卵 10分で固ゆでという目安


ゆでた卵を冷水につけて、それから剥いてました、こうすれば綺麗に剥けるって。

それから、コンビニで売ってる塩味つきゆで卵の作り方にもふれていました。
yudetamago10.jpg
私、これを以前から不思議に思ってたんですよね、

だって殻を剥いただけの卵にすでに味がついてるって、どうして?って。

そしたらね、コレ。
yudetamago9.jpg
まずお湯から茹でて、

yudetamago8.jpg
冷たい塩水につけて

yudetamago7.jpg
卵の殻には小さい穴が無数に空いているのだそうです。

yudetamago6.jpg
浸透圧で塩水が卵に染みこんでいくのだとか。

yudetamago5.jpg
コンビニで売ってる卵はこんなにも長時間塩水につけているのだそうですよ。

yudetamago1.jpg

家庭でコンビニのゆで卵みたいのを作るには、お湯(沸騰してる)のからまず茹でてすぐ塩水(卵2個に対して、塩が50グラム)につけて冷蔵庫で冷やせばいいそうです。

そうか、これで美味しいのが出来るんだと思って、昼に卵を茹でて、長時間塩水につけると言っても夜にはもう待ちきれないで食べてしまったから、せいぜい6時間くらいしかつけなかったけど、

yudetamago4.jpg
こんな感じの美味しい、まさしくコンビニで売ってるのと同じの味付きゆで卵が出来て家族に凄く美味しいと言われましたよ。

昨日1パック(10個入り)235円で買った卵だから、1個23円くらいかな、水や塩、ガス代は入れないで。

とっても簡単で美味しく出来ました、今日は有意義な情報を入手できて嬉しいです!

よかったら是非つくってみてくださいね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。