SSブログ

虐待は連鎖するのか [事件]

スポンサーリンク




 痛ましい事件が毎日起こっている。

 若いシングルマザーが3歳娘を自宅に一人っきりで置き去りにして鹿児島在住男性に会いに行き8日間も留守にして、戻ってきたらゴミだらけのワンルームで子供が餓死していた。

 お茶や菓子を置いてでかけたと母親は弁明しているが、子供の胃の中に食べ物は残っていなかった。

 世間は激怒し、悲しんでいる。

 おむつもつけっぱなしで膚がただれていた。

 虐待が露見するのを恐れてか、子供が部屋から出ていかないようにドアの外にソファーを置いて、かわいそうに子供はトイレはもちろん、玄関の外に出て近所の人に助けを求めることもできなかった。

 子供を3才児検診にも連れて行かず、最近では何ヶ月も屋外に一度も連れ出さずに、狭い部屋でぽつねんと過ごさせていた。

 犬でさえ散歩に連れ出してもらえるのに、本来なら心身がすくすく成長していく好奇心がいっぱいの可愛い盛の年ごろなのに閉じ込められ、世間にも発見されなかった。

 この母は居酒屋で働きパチンコ屋で遊び、職場の人も友人にも子持ちであることを話さず、子供の存在を知ってて元気かとたずねる人には人に預けていると言っていた。

 嘘ではなく本当に人に預けていたらよかったのにと、私も老母と憤慨して話し合った。

 子供の写真も出ているが、色白でとても可愛い女の子なのだ、普通の親のもとに生まれたらどんなに愛されて健やかに成長できたことだろう。

 女(この人に母という言葉を使いたくない)は友人との青春を謳歌しているかの写真をSNSにあげ、子持ちであることをまるで感じさせない外見で遊び回っていた。

 3才児検診に来なかったのに追求が甘い児童相談所は何なのだと腹が立つ話だが、人員が足りていないのだろう、もっと権限をつけて適性がある人をたくさん雇用すればいいのだ、政治で変えていってほしい。

 赤ちゃんポストももっと必要だ。

 世の中には育児に適性がない親もたくさんいるのだ、実の親に権限をつけすぎないで、虐待親からは子供をびしびしととりあげて、子供がもっとよい環境で育てるようにならないと。

 女は24歳と若い。

 離婚した元夫や、女の両親は何をしているのだ?と疑問だったが、

 女自身が小学校低学年のときに実母と養父から虐待を受けて大怪我し、彼女は養護施設で育っている。

 身寄りのない女の子に若くして子供を産ませ離婚した元夫は何をしているのだろう?きっとろくな男ではないだろうが。

 自分が虐待を受けた子供時代を過ごしたから、彼女にとりこれが普通だったのだろうか。

 子供時代に虐待を受けたことは気の毒ではある。

 自分が悲惨な目に遭った分を、子供には同様にことをせずに幸せにしてあげてほしかった。

 心がけしだいではできたはずだけど、無理だったのかな。

 保育園にあずける金がないと子供を自宅に一人でほったらかしにしていたのに、鹿児島の男に会いに行くための飛行機代は平気で出している、

 そんな金があるなら、のあちゃんに美味しくて栄養があるものを食べさせたり、色々な場所に連れて行って楽しませたりできたはずなのに。

 最近出産したシングルマザーのタレントが生後2ヶ月の赤ちゃんを置いて温泉旅行へ行っていたのをSNSで公言し皆に非難されていて、私も数時間おきにミルクを飲ませたりおむつをかえなければいけない幼いかよわい我が子をよくも置いて、仕事であるならまだしも泊りがけの遊びに行けるものだなと呆れたが、

 タレントは少なくとも子供を誰かに預けて出かけているのだから、逮捕された女よりはずっとましなのだと思い直した。

 日本は犯罪者に甘い国だ。

 女もまだ若い年齢で出所できるだろう、私も女におむつをつけさせ食べ物も飲み物もない部屋に8日間閉じ込めて、のあちゃんの苦しみ悲しみを少しでも思い知ればいいのだと思っているが、そのような当然のこともされず、

 刑務所で三食をたべ、トイレで排泄し、定期的に入浴もし、人とも話ができるなど、のあちゃんよりはるかにましな環境で何年かを過ごして出所できる。

 女がはまだまだ妊娠も出産も可能な年齢であることが恐ろしい、妊娠が無理な身体に手術するか、妊娠が無理な年齢になるまで出所させないとかしてほしいのだけど。

 不幸にして亡くなってしまった稀華(のあ)ちゃんの冥福を祈ります。天国では幸せになってほしいです。

 




 
 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。