SSブログ
AKB48 ブログトップ

秋元康さんと伊藤テリーさんは、島崎遥香さんが好き [AKB48]

昨日、伊藤テリーさんのラジオに、秋元康さんが出ているのを聞きました。

一週間前にに行われたAKB総選挙が話題に出ました。

伊藤テリーさんが
「ぱるる(島崎遥香さん)の心ない感じが好き」
と言ったら、

秋元さんも
「僕も好きですよ。ああいう予定調和の取れないところがクリエーターとしては非常に面白いです」
と答えていました。

それを聞き、う~むと首をひねる私。

ぱるること、島崎遥香さんはAKBの48の9期生で、先日のAKBの総選挙では昨年の10位から7位に大躍進の20歳、ぽんこつキャラで有名な子です。
szh1.jpg

ぱるるの今年の(別の年のも)総選挙でのスピーチを見ていると、伊藤テリーさんが言っているように、あまり心がないように私には見えました。

喜んでないわけはないと思うのですが、他のメンバーがもっと生々しく感情を出しているのに比べると、凄くあっさり見えるのです。

嬉しい、感激、悔しい、ホッとしたとか、そういう感情を生々しく表に出さない、他のメンバーはもっと言葉にはっきり出したり、態度などでわかりやすいので感情移入が容易に出来るのですが。。。。

嬉しいは嬉しい、でもスピーチなんかするのはイヤ、握手も苦手だし、どうして私に入れてくれるんだろ?ホントにやさしくて心が広いなファンの人はと、しごくあっさり考え、スタスタと自分の席に戻っていく、徳光さんが自分に対して勝手なコメントをつけるのをばっさりと切り捨てる。

多分、他のメンバーであったら島崎さんのような態度を取ろうともしないであろうし、万が一取ったとしたら、傲慢だ何様だと厳しい批判を受けることでしょう。

しかし島崎遥香さんに限ってはこの態度が許される、これで押し通せてしまう、それは何故だろうという疑問が

伊藤テリーさんや秋元康さんの
「ぱるるが好き」
との発言から、少しわかったような気がしました。

女の私には全くわからないことですが、島崎さんには男性の保護欲を刺激するところがあるのかなと想像してます。

今、女の私にはわからないと言いましたが、私の姪っ子ちゃん(高校生)は
「ぱるる、カワイイ」
と、総選挙のテレビを見て喜んでたそうですので、島崎さんの魅力は同性にもわかる人にはわかるようです。

島崎さんが若くて可愛い容姿をしていること、普通の人がとらないようなあっさりとした態度をとるところ、人の顔色を気にしないところなどが、魅力の源なのかもしれませんね。

島崎さんは十分に人気者ですので、私ごときに好かれようが好かれまいがどうでもいいことですが、

私はやはり

自分に投票してくれた人に対してありがたいな~、嬉しいな~という気持ちがもっとにじみ出る人の方が断然好きです。

私がもしも今年島崎さんに投票した一人であったなら、あの短すぎるスピーチを見たらガッカリし二度と投票はしないです。

でも、そこをカワイイと感じる方は多いのでしょうね、伊藤テリーさんや秋元康さんやうちの姪っ子などがそうであるように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

佐村河内氏、AKB48峯岸みなみ、それぞれの謝罪 [AKB48]

昨日、メッキの剥がれた全聾のベートーベンこと、佐村河内守氏の謝罪が行われました。
大胆な嘘を18年という長い年月継続した、稀に見る詐欺師の謝罪会見に世間の注目が集まりました。

<本当に心から謝ってるの?>

佐村河内氏が会見場に登場した姿は、それまでトレードマークのようにしていた長髪、ヒゲ、黒いサングラス、杖、手につけた包帯だかテーピングのようなもの、それらが全部取り払われていました。
smkss.jpg
以前の面影が全くなくなり驚いてしまいます。
smk300.jpg
謝罪するにあたり、髪を伸ばしているどころではないとの判断で奥さんにカットしていただいたのだとか。

髪を長くし、ヒゲを生やしてたのは、天才作曲家としてのカリスマ性を感じさせる狙いがあったのでしょうね、手の包帯もピアノを弾きすぎて手を痛めたと説明するのに効果的であっただろうしピアノを弾いてみてくださいなどの要望を受けないための工夫でしょうね、よく考えたものです。

それら虚飾を取り去ってしまえば、カリスマ性も神秘性も失った、凡庸な中年男にしか見えませんね。

佐村河内氏は世間の皆さんにご迷惑をかけましたと謝っていました。

しかし、少なくとも私、美波は彼から何の迷惑も受けてはいません。

これらの報道が激しくなるまでは、佐村河内氏その人のことを全く知りませんでしたし、クラシックにも暗いのでゴーストラーター新垣氏に作成させた曲を佐村河内氏本人による作曲と売り出してることも、震災に合った少女と交流してたことも。

それなので関係ないといえばないのですが、人間心理や行動に興味を持つ者の一人として、佐村河内氏や新垣氏の謝罪会見は好奇心をそそらずにはいられません、つまりはミーハーということですね。

だんだんに詳細が明らかになり、とどめとして本人の話をきいてみると、やはり私も世間の皆さんと同じく、佐村河内守という人間に嫌悪感を感じてしまいます。

ゴーストライターにつくらせていたものを自分のものに見せかけ続けたのも大嘘ですが、

それよりも全聾として障害者手帳を交付されて、本人の話では3年前から回復していた(これも真偽は怪しい)という嘘や、障害を持っていることを前面に押し出すことで自身を悲劇に逢いながらも逆境に負けることなく創作活動に励むヒーローのように見せかけることで曲を売り出したことや、

曲の売り出しのために原爆や被災地を利用したことや、

母子家庭で育った子供が震災で母を失った心の傷を自身の売り出しに利用したことは

大罪だと思います。

自分の犯した大罪を本気で悔い、謝罪しようとしてるのならば、どんなに厳しく追求されても、自己弁護せずに頭を下げ続けることしか出来ないはずなのに

新垣氏を名誉毀損で訴えるとか、新垣氏や妻の母を嘘つき呼ばわりする発言など、出せるものではないですし、

記者に逆ギレしていたりと

佐村河内氏の会見中の態度には呆れるばかりです。

彼に騙されてCDの制作や販売に携わった人、CDを購入した人、演奏をした人、広島の人、震災地の人、皆に本気で謝って、真摯に償いをしてほしいものですが、記者会見での態度を見る限りでは反省をしているようには見えませんでした。

涙目になっていましたが、窮地に追い込まれた自分の現況に対して悲しんでいるだけなのではないでしょうか。

謝罪会見を前にして、佐村河内氏は散髪やヒゲを切ったり、サングラスをやめたりと、見た目をクリーンにしました、清潔感を見せることで謝罪の気持ちを持っているということをアピールしようとしたのでしょう。

しかし、以前の髪を長くしてた姿が常人と変わったものであったので、今回の変身は異様な容貌から常人の容貌にシフトしたくらいにしか見えません、やっと普通の感じになったなという程度にしか。

今くらいの姿を、例えば頭を丸めて坊主にすれば、普通の謝罪会見と同じ印象を与えられたと思うのですが、それは嫌だったのでしょうかね?

<アイドルの痛々しい謝罪に心打たれた>

佐村河内氏の謝罪会見を見聞きして、私が反射的に思い出しだのが

ちょうど1年前くらいにあった、AKB48の峯岸みなみの謝罪でした。
mng.png
20歳の少女が19歳の少年とデートして彼の自宅マンションにお泊りをした証拠写真を週刊文春が掲載し、

この特に犯罪でも何でもない出来事が、

峯岸みなみが大規模なアイドルグループの一員であったことや、日頃から応援してくれているファンに動揺を与えたことなどにより、、

彼女は自発的にロングヘアーを剃り落として、坊主頭になり、

今回の佐村河内氏の記者会見のように大勢の記者を前にしてのものではありませんでしたが、

謝罪の声明を発表しました。

無残な坊主姿で、涙を流し震え声で、身を縮めるようにして謝罪の言葉を口にするアイドルの姿は本当にインパクトがありました。

痛々しく可哀そうで、アイドルとしては外れているだろうけど、もう20歳の女性が男性と交際したぐらいのことでどうしてここまで反省をしなければいけないのだろう、怯え震えている少女の表情と声に同情心でいっぱいに私はなりました。

峯岸みなみはAKB48の正規メンバーという立場から研究生に降格処分になりました。

峯岸みなみが謝るべき人とは、AKB48のスタッフや関係者だったり、若くて年頃なのに男性との交際をせずに真面目にアイドル活動をしてる仲間にであり、峯岸みなみのために自分の時間やお金を費やしてるファンに対してであり、謝罪は必要であったのでしょう。

たとえアイドルであっても人間だから恋愛くらいいいんじゃないの、立場上バレたらまずけど、程度にしか思わない私のような者にとっては、ただただ気の毒なだけで、
mineb.jpg
みぃちゃん、頑張ってという気持ちにはなれど、責める気持ちになどひとかけらもなれませんでした。

佐村河内氏と、峯岸みなみ、同じ謝罪といえど与える印象が全然違う、それはどうしてなのだろう、

若くて可愛い娘がばっさりと髪を剃り落とした痛々しい姿での本気の謝罪と、

外見を常人に戻した程度のおじさんが飽食の証のメタボ腹を突き出して謝罪と言いつつ、名誉毀損とか他人のことを嘘つき呼ばわりをする態度のどこに謝罪の心があるのか?

正反対の謝罪のことを比べながらこの記事を書き、

佐村河内氏の問題の今後を考えたり、

かやの外にいつつも世間の事件に好奇心を燃やして生きてます、そんな美和の記事を読んでくださりありがとうございました。
AKB48 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。