SSブログ
日常の色々 ブログトップ

電動自転車に乗る楽しみ [日常の色々]

坂が多い街に住んでいます。

週3、4回近所のスーパーへ行くのですが、坂が本当に多いです。家から行ける範囲のどのスーパーへ行くにも長い坂を通らねばなりません。

下り坂はそれこそひゃっほ~状態です。良識ある大人としてブレーキをかけつつ、歩行者に配慮してしずしずと下っていくだけですが、

上り坂は難関ですが快感なのです!

スーパーで買った雑多な食料品を自転車の前かごと後ろかごにぎっしり詰めていて重い車体を足漕ぎしていきますが、電動自転車ってありがたい! 普通の自転車でだったら死んでます(私の場合)

運動を全くしない私にとり週に数回電動自転車で走ることだけが唯一の運動らしきもの。

電動自転車は後ろを誰かが押してくれてるようなパワーが有り、普通の自転車で走るより断然楽なのです。

これが坂道が全く無い平坦な場所でなら、普通の自転車で楽々行けるのですが、うちのようなやたら長い坂ばかりのとこではやはり何といっても電動じゃなくっちゃね!

昔、子供が小さかったときには、今住んでるところとは違うのですが、ここよりももっと長い坂がたくさんある場所というか山の天辺に住んでいて、その時は自転車の前カゴに1~2歳の子供を乗せて走ってたのですが、電動ではなく普通の自転車に乗っていました。

近所の主婦が前カゴと後ろカゴにそれぞれ男の子を乗せて走っていて、それが電動自転車で、私の憧れでした。

当時電動自転車は10万円を軽く超えており、貧乏若ママの私には高嶺の花でした。

それが時が流れ、今やおばばとなった私もありがたく電動自転車を保有する身となり、自転車のカゴに乗せてた子は成人しました。

私の愛車は知人が数年乗ってもういらないと譲ってくれたもので、軽く十数年以上は乗っている見た目もおんぼろ中古ですが、そこはやはり電動のありがたさで長い坂道も、すいすいすいっと上がってくれるスグレモノなのです。

最新の電動自転車の方々からは抜かれることは多いのですが、私なりに快調に走れてます。

今日も坂道を駆けのぼりながら、30代らしき女性と、小学生男児を追い抜いてきました。

スリムな30代は普通の自転車で坂をのぼっていて途中で漕ぐのをあきらめて歩きはじめ、

小学生男児は普通自転車も何のその、えいやっこらやと自力で頑張って駆け上っていて、

彼らを追い抜くとき、脳内を快感ホルモンが確かに流れたように感じました。

若さ的には彼らよりずっと年寄りであるけれども、自転車で追い抜けた!

おいおい、彼らは普通自転車で、こちらは電動なんだから別に凄くもなんともないよってことなんですが、

そんなのはお構いなしに、

実質追い抜いていくときの快感、みみっちいといえばそうなのですが、快感が私の顔をにやりとした笑顔にさせる、風に吹かれて、ああ気持ちいい♪の瞬間でした。

電動自転車って素晴らしいですね!




nice!(0)  コメント(0) 
日常の色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。