SSブログ

歯ぎしりを呪文で解消?凄い! [健康]

スポンサーリンク




今日「のとくダネ!」で、歯ぎしりについてやってましたね。

歯ぎしりときいて、ドキッとしましたよ~。だって私、去年虫歯で歯科医に行ったら
「歯ぎしりしてますね」
と言われちゃったんですよ。

えっ、歯ぎしりですか?私虫歯で来たんですけとと、とまどう私。

歯ぎしりって、寝てる時に歯をこすりあわせてギリギリ音を立てる、寝てる本人は知らぬが仏だけど周囲はうるさくて寝れないで迷惑って代物でしょ。

今まで家族にも誰にも、寝てる時に歯ぎしりで煩いなんて一度も言われたことなんかないよ~、いびきで煩いって言われたことはあるけど…。

歯医者の先生によると、私の奥歯はエナメルが溶けて象牙質が出てきてる、きっと寝てる時にスゴイ力で食いしばっているに違いない、ほうっておくと歯がどんどん磨り減ってボロボロになっちゃうよということ、ひえ~怖いよ~。

虫歯とか歯槽膿漏への警戒は今までしてたけど、歯ぎしりなんて全くのノーマークだったよ、ショックだ~。

「どうしたらいいんですか?」
と聞いたら

マウスピースをつくって寝てるときに歯にはめればいいとの答えで、

虫歯の治療が済んでから、奥歯につめる銀歯をつくるのと同じような方法で口の中に、ぎゅにゅっというものを入れられて数分辛抱して型をとり

一週間後に歯医者さんで、完成したマウスピースをいただいて、寝てる時に歯にはめなさい、使用しないときは水をはったケースにしまっておきなさいと指示されました。

このしまうケースは、そのままずばり入れ歯を入れるケースと同じ物です…。

入れ歯は寝てる時に外して起きてる時に装着ですが、マウスピースはその逆。

もうアラフィフだけどまだ若いっておもいこんでた私は微妙な気持ち、ちょっとおばあちゃんに近づいたような…。

で、このマウスピース、たまに装着を忘れて寝ちゃうときもありますが、大体のところは忘れずに装着するようにしてます、だって歯が磨り減っていくのって怖いし。

装着感は最初は違和感が少しありましたが、すぐに慣れました、だって慣れなきゃね、歯のため自分のために。

というような自分の体験がありましたので、今日の放送は私にとりタイムリー、食い入るように見ちゃいました。

歯ぎしりは就寝中のことなので本人は指摘されるまで気が付きません、周囲に煩いと言われてエッと驚いたり寝言を聞いてみようと寝言アプリ(゚д゚)で自分の歯ぎしりに気がついたって人もTVに出てました。

歯ぎしりには3つのタイプがあって

1.ギリギリ型   歯が横向きに大きくこすれるタイプ、ギリギリと音が激しい。
2.カチカチ型   小刻みに歯がぶつかり、カチカチと音がする。
3.食いしばり型  ぎゅーっとかんでる状態で、横への動きが全くない。

私はまさに食いしばりタイプなんですねっ。ギリギリ型やカチカチ型なら人に指摘されるからわかりますけど、食いしばりは音がしない分周囲も自分も全く気がつかないから始末が悪い。

噛み締め(食いしばり)の力が強い人は、なんと300キロも力を使用しているそうです、その強さ鮫が獲物を食いちぎる強さと一緒ですって、怖っ。

歯ぎしりのひどい人は歯に縦筋が入ってボロボロになってくそうです、スゴイ悲惨な状態の写真をTVで見てしまいました。

歯ぎしりをする原因はストレスとかもありますが、歯ぎしりをする遺伝子というのがあるそうです、歯ぎしりをする人が共通して持つ遺伝子があるって、驚きですね!私も持ってるのかな?

歯ぎしりの対処方法ですが、

入浴を短時間で終わらせないでぬるめのお湯に30分くらいつかる(家族がいる私は無理だわ、そんなに一人でお風呂場を独占できない)とか、寝る前にPCとかスマフォなどの強い光を見ない(つい見ちゃうんですよね、脳が興奮するからダメなんですって)、寝るときにマウスピースをして歯を守る(私がしてるやつね)とか、

あと面白いなと思ったのが、寝る前に
「歯ぎしりをしない、歯ぎしりをしない」
と呪文を唱えればいいんですってよ~、認知行動療法というんですって。

自分は歯ぎしりをしてると知ることが認知、そのために何度も呪文を言うというのが行動。

なんか面白そうですね、きくのかな?早速今晩からやってみます、お手軽でも効果が高かったらいいな。

きっと効果があると思います、そのはずですと、したこともないのに私が断言しちゃうのは

歯ぎしりにではないですが、毎朝の起床に私は「呪文」をよく使用していてこれが100発100中というのを体験してるから。

例えばいつもは7時に起きてるけど、明日は絶対に6時に起きなきゃいけないときは
「6時に起きる、起きる、起きる」
と寝る前に強く唱えておくと、

翌朝6時の目覚ましが鳴る前に、必ず目が覚めます。

休みの日とか寝坊してもいいやって弛んでるときは無理だけど、明日は絶対早く起きなきゃ、失敗できないって強く思っているときには呪文の効果は100%です、子供の時からずっとそうでした。

だから、「歯ぎしりをしない」という呪文もきくと思うんですよね、利いて欲しいわ、早速やってみようっと。

私と同じく歯ぎしりのある方もどうぞ試してみてくださいね!




スポンサーリンク



タグ:歯ぎしり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。