SSブログ

義理チョコはダークチョコで!高血圧に効果大! [健康]

スポンサーリンク




今朝、「はなまるマーケット」を見てたら

高血圧にダークチョコが効果があるというのをやってました。

そしたらね、薬丸裕英さんが
「義理チョコはダークチョコで」
と言ったの、うまい!


ドイツお医者さんが、血圧を下げるのにダークチョコレート(ミルクじゃなく、ダークね)が一番効果ありと言ってましたよ。

ダークチョコレートというのはカカオが70%以上含まれてるチョコレートで、これを一日6グラム(ほんの1かけね)食べれば血圧を下げるのに効果大だそうです、これはお手軽ですね、嬉しくなっちゃう。


つい数日前久しぶりに会った知人に
「元気?」
ときいたら

知人「去年の暮れは目が見えなくなって大変だったのよ~。手術して2週間入院してたのよ」

私「えっ(゚o゚;;、大変だったね?今はどうなの?見えてるの」

知人「うん前ほどではないけど、仕事もちゃんとできてるよ」(彼女は病院で医療助手をしてます)

私「よかったね~(´∀`) でもどうして目が見えなくなったの?白内障?」

知人「ううん網膜剥離で」

私「えっ(゚д゚lll) もうまくはくりぃ?」

「うん高血圧で」

という会話をしたばかりの私、高血圧で網膜剥離になるんだ~と驚きました、怖いですね。



今日のTVで言ってましたが、女性は圧倒的に低血圧の人の方が多いそうです(私もそうだわ)、

ところが更年期で大きくホルモンバランスが変わって体質が変化してくるので、急に血圧が上がってくることがあるのだとか。

私は血圧低いもんって安心して血圧を測定する習慣を持たず、知らないうちにいつの間にか血圧が上がっていて脳出血、脳こうそく、心筋梗塞だなんて、嫌だ~(><)


そんな怖い高血圧を改善するのに注目されてる食べ物は

ダークチョコレートだそうです。


ドイツのケルン大学病院心臓病センターのステファン・バルデス所長という方がTVでお話をされてました。

ダークチョコレートには血圧を下げて血管を拡張させる効果があり、


ダークチョコレートとはカカオマスが70%以上含まれてるチョコレート、あの苦いやつですね、お好きですか?

私は断然甘くまろやかなミルクチョコ派なのですが、高血圧防止のために毎日取り入れようと思います、早速買ってこなくっちゃ、今日この放送があったからスーパーで品切れになりそう、早く買って来ようと思います。


血圧を下げる効果の秘密は、ダークチョコレートに含まれるポリフェノールの中にあるエピカテキンが血管に入り血管の内側に働きかけ血管を広げることにより血圧を下げるからですって。

このエピカテキンはリンゴ、ブドウ、緑茶にも含まれてますが、圧倒的にダークチョコにたくさん含まれているとのこと。


毎日どのくらい食べればいいかというと、約6グラムで大丈夫、ほんのひとかけですね。


私は早速今日から始めます、最近はミルクチョコばかりでダークはご無沙汰だったんです、苦いのがダメで。

でも高血圧にならない薬と思えば楽勝ですよね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。