SSブログ

弟のメタボ腹に持った不安…。 [健康]

スポンサーリンク




こんばんは!美波です。

今日の私は近くの実家へ行き、そこで久しぶりに弟に会いました。

弟は車で1時間ほどのところに住んでいまして、今日はもうすぐ2歳の娘ちゃんと2人で。奥さんは今日は勤務だそうです。

久しぶりの弟に、久しぶりの小ちゃい子供。

もう80過ぎの父などは相好をくずしっぱなし。

アラフィフの娘(私)が時々、
「どう?元気?」
と一人で実家にたずねても

見向きもせず表情ひとつ変えず
「ああ」
TVから目も話さずに、生返事に応対するのとは大違い。

これが、うちの高校生の娘など連れて行けば、もう少し嬉しそうに顔がいきいきするのですが。

今日の、一番年少のお孫ちゃんが来た時の喜びようといったらなかった、アラフィフ娘とは可愛さの点で大違いですもんね、仕方ないか。

弟の娘ちゃんは1歳8ヶ月、言葉はまだ「ママ」だけで他はまだないそうです。

父ときたら
「この子は長子だから言葉が遅いんだよ」
と言う。

1歳8ヶ月で言葉が出てないのは遅いほうだったっけ?もう忘れちゃったよ。

今はもう17歳になる娘の母子健康手帳を見てみたら、1歳6ヶ月の「ママ、ブーブーなど意味があることばをいくつか話しますか?」という質問のところ、はいの方に◯がついてました、そして歌もうたうと記録してる(もう私の記憶からは抜け落ちてるけど)

してみると、娘ちゃんの言葉は少し遅いのかも、でも「ママ」が言えれば上等でしょっ。

うちの子の2歳のところには、2語文で「ぎゅーにゅー、ちょうだい」と言うと記録してありました、なつかしいなぁ。

でも、この時期の言葉は早いとか遅いとかいうのは、小学1年くらいになったらもうそれがどうしたというくらい過去のことになってしまうのだけどね。

ちょいと話が脇にそれてしまたけど、姪っ子ちゃんかわいいよ~。

あまり人見知りせず、泣かない。でも慣れてない私や母(姪っ子からみたら祖母ね)の抱っこは嫌がる。

というように今日の昼の数時間は姪っ子ちゃんのかわいさに夢中になって過ごしましたよ。

それから、もう1つ。数日前見たTVの「ホンマでっか」で

奥さんが妊娠したときに夫が肥満であると、生まれた娘が老けやすく病気になりやすくなるといってたのを思い出し、ちょっと不安になりました。

可愛い姪っ子ちゃんを見ていると、こんな縁起でもないことはとても口に出せない(だから、このブログで言ってる)けど大丈夫かな~という思いが少し頭をよぎってしまいました。

そしてね、弟のメタボ腹が非常に気になった時間でもありました。

アラフィフねえちゃんの弟ですので、もう40代半ばで、もうすぐ2歳になる子の父としてはちょっと年取ってる、奥さんはまだ30代前半と若いのですが…。

弟よ、大丈夫か?これから幼稚園とか小学校の運動会があるんだぞと思う、でも直接は言えないもんですねぇ。

弟のメタボ腹が気になった姉は
「あんた、健康診断ちゃんと受けてる?」
と、質問するのが精一杯。

「会社で毎年受けてる」

「高血圧とか、血糖値とか、ひっかかってない?」
ときいたら、大丈夫だそうです。

引っかかってるのは、体脂肪と、コレステロールだけですって。

弟が帰った後で、両親と
「Aも少しは痩せたほうがいいのにねぇ」
「小さい子がいるから禁煙すればいいのに」
とか話すのが精一杯。

弟よ、あんな小さい子の父となったからにはあと少なくとも20年はバリバリの健康体でいないといけませぬぞ。

ずけずけ言えない姉から、「やせろ~、メタボ解消しろ~」の祈りをテレパシーで送ってしんぜよう、きくといいなっ。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。